MIZ-C の「脳みそ揺さブログ」

「音楽を作る事ってどういうことなのか?」を個人的な解釈してみたり。音楽製作活動を通して感じた事、価値観や人生論、その軌跡を綴ります。

音楽は自分に帰ってくる(1st album 明日リリース記念)

【2021年3月1日リリース!(謎の)記念記事】

 

salmon pinknows 1st full album 明日リリース!

 

というわけで、いよいよ配信リリースが明日になった〜。本当に初の試みなので何がどうなるのか全くわかりません!(笑)いわば挑戦でもあるのかな?そんな感じです。今回はそのリリースするアルバムについてちょっと「宣伝」も兼ねて!〜しようかなと思う。

(※ちなみに歌詞はこのブログにて公開する予定です!(もう一個出ちゃってますけど。笑)またそこにライナーノーツ的な、各曲の誕生秘話的な何かも書き残しておきます。)

 

【全ては "アイツ" から始まった】

そう!原因はあいつ!コロナだ。

「音楽活動復帰」の記事にも書いたように、あいつ(コロナ)のお出ましによって何もかも計画が崩れてしまい。そしてそんな空気から溢れ出る「負のオーラ」に押し負けてしまった。この先すごくスピリチュアルな話だけどご了承ください。

 

そもそも「負のオーラ」って何?って。

個人的によくあるんだけど、例えば電車に乗り、座席に座る時、隣の人間の感情がちょっと分かっちゃうって事。楽しそうにしていたり、イライラしていたり、顔見なくても近くにいるだけでそれを感じてしまうような感覚です。それがこのコロナによって「悪い方の空気」がすごく街中に漂っていた。それが「負のオーラ」。(※対人だけでなく「文字」や「文章」でもそそういった相手の感情はよく分かる。)

でもそれは仕方のないこと。だって怖いもん。コロナは。そりゃあ「不安」「恐れ」が街中飛び交うわけだよね。それに押しつぶされそうになてしまったわけなんですね。いや。正確には押しつぶされてしまってましたね。ただそれだけじゃなく、いろんなことが重なってしまった事も大きい。これは完全に「自分が弱かった」からだ。だから音楽活動の拠点だったTwitterも見れないし、アカウントも消してしまった。

 

【「落ち込み」の末に。】

眠れな日々が続いた。本当に眠れない。こんなことが初めてすぎて。寝れたとしたも数分。そして悪夢の連続。他人が恐かった。身内でさえも。そして、完全に個人が崩壊していることに気づいた。だけどそんな生活を支えてくれていたのが一番に「音楽」だった。自分の作った過去の曲を引っ張り出して、聞き入る。本当に「アルバム(写真)」のようだった。幼い頃の自分の姿を見るように、目を瞑れば当時作成していた頃の自分や情景が思い浮かんでいてワクワクしていた。

そして音楽の力によって思い出した。自分は一人ではないということ。聴いた曲に関わる「友人」たちがいた。

自分から遮断していただけであって、周りにすごく良くしてくれる人たちがいた。本当にその人たちがいなければどうなっていたことか。本当にありがとうでいっぱいだ。こうして再び「音楽活動をしよう」という決意ができた。

 

【さいごに】

スピリチュアルでちょっと暗い話題となってしまい申し訳無いです。ただ前の記事にも書いた通り「どんな出来事も素敵な音楽になって帰ってくる」ということ。今回自分が経験したように「1つの写真アルバム」としてその情景をアーティスティックにまた見せてくれる。それが証明されたアルバムだということは間違いありません。

楽しいことはもちろん、嫌なことがあったって、全部「音楽」に変えて自分にとってかけがえのない宝として残すためにこれからも作り続けていくぞ!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

アルバムも是非ここに投稿する歌詞と一緒に楽しんでみてください!

ではまた。